3月4日のニュース・メモ

バウムクーヘンの日

3月4日はバウムクーヘンの日だそうです。

ユーハイム JUCHHEIM GROUP|3月4日はバウムクーヘンの日
中国・青島(チンタオ)で菓子店を経営していたカールは、第一次世界大戦で進軍した日本軍に強制連行され、多くのドイツ人とともに広島県似島にいました。広島物産陳列館(現在の原爆ドーム)で開かれた似島収容所浮虜製作品展覧会に、カールがバウムクーヘンを出品したのは、1919年のこと。

今日でちょうど日本のバウムクーヘン100周年でした。
ユーハイム、デパートに当たり前のように入っているのであんまり意識はしないけれど創業者のご夫妻はなかなかドラマのような生涯だなぁ。
ユーハイム系列だと、神戸牛のミートパイもおいしい。
福岡と広島で開催中!私は行けません!

まさかの火事

こんなことでこんなに燃えちゃうのって一番驚いてるの素振りしてた本人だろうな…。

モルモットはかわいい

ひな祭り昨日だけど!かわいい!

たかみーが騎士に

サンマリノ十和田湖と同じくらいの広さ、北秋田市と同じくらいの人口だそうです。(調べた)

1923年に制定され、これまでに伊女優ソフィア・ローレン(84)らが叙勲した由緒ある勲章。高見沢は、これまで親しまれた「王子」のニックネームを変更するという。「こんなジジイが『王子』では恥ずかしい。これからは『騎士』です。プロフィルは『高見沢俊彦(騎士)』と書き換えます」と最後まで上機嫌だった。

ソフィア・ローレン