(仮)

旧・太宰騎手が勝った時だけ更新するブログ。名前考え中です。

新しいiPhone、こんにちは【セットアップ】

f:id:monyomonyomo:20191022144109j:image

昨日、新しく買ったiPhone11Proのセットアップを行いました。

その時のメモになります。ちなみにキャリアはauです。

※めちゃくちゃ素人丸出しなので素人が書いてるんだなと思ってください。

SIMカードの入れ替え

旧端末からSIMカードを新端末に入れ替える作業。

専用のピンを使用してSIMカードのトレイを出し…ってSIMカード開けるピンなんてもう我が家にない。というかそもそもあんまり見た記憶ないんですけど…。

細い金属の棒ならなんでもいいだろうと思い待ち針でやろうとしたんですが、どうも待ち針だと細すぎるというか強度が足りなくて折れそうなので断念。

ググる

①ゼムクリップで代用

②安全ピンで代用

③画鋲で代用(これは太さがダメな可能性があるみたい)

という代替案が紹介されていました。ゼムクリップが我が家になかったので安全ピン(缶バッジについてたピン)でやってみたところちゃんと開きました!

思った以上にしっかり押し込まないと開かないことを実感しました。

電話機切り替え

これ、よく見ると「端末増設」だといらないんですよね。普通に電話してしまいました。

MNPの人とか新しいSIMカード入れた人とかはいるっぽいですね。

データ復元

事前に取ってたバックアップを新しいiPhoneに復元する作業。

ここで小さくいろいろ問題が起こりました。

バックアップと端末のiOSが違うため復元できない

復元しはじめたらいきなりエラー。

iOSのバージョンが端末とバックアップで異なる(端末側が古かった)のでダメだったようです。(これ、バックアップの方が古い場合は大丈夫だったりするのかな?)

大した問題でもない(端末のiOSを新しくすればいい)のですが、「うわ!めんどくさ!」となりました。

(初期セットアップする前にiOS更新しようとしたら原因不明のエラーみたいになったのでひとまず初期のセットアップだけやりました)

iOS更新でiPhoneが動かなくなる

初期設定をザッとしてから(バックアップ復元したら設定内容消えちゃうし)、iOSを最新化!ところが、真っ暗画面にアップルマーク、下にクルクルマークの状態から動か~ず~!なにこれ~!

強制終了の手順をググるもコマンドが謎すぎてもうあきらめてアップルのサポートに電話しました。意外と早く繋がってびっくりしました。

ちなみにIMEI番号を入力しなきゃならないんですが、クルクル状態で確認できなかったので「現在手元に端末がない」を選択するとなんとかオペレーターの人につないでもらえましたし、その後のサポートもやっていただけます。

余談ですが、初めてアップルのサポートに電話かけたんですけど待ち時間の間に流す曲のジャンルとか選べるのおもしろいなと思いました。聴く前にオペレーターにつながりましたが。

まぁ結局のところ、強制再起動(音量上げるボタン押す→下げるボタン押す→電源ボタン長押し)してくださいと言われたのですが、なんとなくオペレーターの人に指示してもらいながらやった方が落ち着いてできましたね。どうも私の長押しは短すぎたようでした。結構長く押さないとだめなんですね。

移行後

いろいろありながらもデータ復元も終わり、ほぼ以前使用していたiPhone同様に使用することができるようになりました。

一点、Amazon Musicを起動しようとしたら起動で止まってしまい、一旦アンインストール→インストールしたところ起動するようになりました。(もともとiPhone8だったのがいけなかったのかな?)

一旦アンインストールしたのでダウンロードしていた楽曲がぶっ飛んで泣いています。

まとめ

  • 次の買い替えの時はiOSアップデートに気を付ける。というか復元前にiOSをアップデートするようにすればいいのか。
  • 強制再起動のやり方を始めに押さえておく。(ていうか今の強制再起動のやり方めんどくさくないですか?)
  • 暗号化してバックアップ取るとおおむねそのまま使えるけど、そのままだとアプリが起動しなくなるものもあった。
  • やっぱり物理ホームボタン欲しいわ…。(関係ない)