(仮)

旧・太宰騎手が勝った時だけ更新するブログ。名前考え中です。

金沢旅行記(2日目)

今更感ありますが下記の続きです。2日目分になります。

朝食

泊まったホテルがホテル日航金沢だったので、そこの朝食バイキングに行きました。

お値段2500円。高い!しかもホテル宿泊者は500円引きで2500円ですからね。

でもホテルのバイキングってなかなか行けないからいいよね!こういう時くらい楽しみたいじゃないですか。

ここのバイキングの名物は車麩のフレンチトーストということだったので、ばっちりいただいてきました。食パンのフレンチトーストよりぎっしり感がありましたね。おいしかったです。

その他のメニューも和洋いろいろ置いてあって良かったですね。

ちなみに私はこの手のバイキングでごはん・パン・コーンフレークと食べちゃうタイプなんですが、車麩のフレンチトーストのおかげで今回そこまで食べませんでした。

おなかもこころも満たされる、車麩のフレンチトースト。

ホテルでだらだら

実はレイトチェックアウトだったので13時までだらだらしていました。

からくり記念館へ

ホテルでだらだらしている間にテレビで見たからくり記念館へ。近くに糀パーク(後述)もあるし、なんかおもしろそうじゃん!と気軽な気持ちで行こうと思い立ったのですが、公共交通機関で行こうとすると1時間に1本しかないバスでしか行けないと言われ…。いやいやもうレンタカー借りる予定なかったのに…。

結局レンタカーを借りなおして行きました。20分くらいで行けたかな?近いじゃん。つーことでからくり記念館(というか金沢港の方)に行く方はレンタカー要です!これはまじ!

さて、館内はというとそれほで広くないもののちょっとした体験とかもあったりして30分~1時間弱は時間潰せるんじゃないですかね。時間によってはからくり人形の実演も見られます。

館内撮影禁止なので写真はないです。(からくり人形の実演は写真動画OKでした)

基本的にキッズと保護者の方が多かったですが、一組めっちゃEXITみたいな若い兄ちゃん二人組が見に来てて異彩放ってました。からくり人形に興味あったんかな…。

入場は300円でした。観光案内所で50円引きの券もらえたりする。

からくり記念館らへんはめちゃくちゃ静か。釣り人の人も多かった。

ヤマト糀パーク

からくり記念館から5分もかからないところにあります、ヤマト糀パーク

敷地内はちょっとした町というか、蔵みたいな建物が並んでいてなんとも雰囲気があってよいです。そんなにぐるぐる見て回るという広さでもないですが。

この施設、いろいろ体験ができたり麹を使ったお料理が食べられる食堂があったりもしました。食堂閉まっちゃってたし、体験も時間的にできなさそうだったのでパスしちゃったけど。

ということで、商品ルームでいろいろ買って帰りました。フリーズドライのお味噌汁がおいしいのでおすすめ。

ハンドクリームも買いました。さらっとしてるけどいい感じに保湿もしてくれてよかった。

あと、お醤油のソフトクリームも食べました。もうひとつ玄米のソフトクリームもありましたが「いやここは醤油でしょうよ!」(駄洒落じゃないよ)と思い…いやでも玄米も食べたかったな…。寒くなきゃ食べたたのに冬の馬鹿野郎…。

で、お味ですがお醤油の風味があることで深みがあるというか甘じょっぱい系になってておいしかったです。備え付けのお醤油風味のソフトクリーム用ソースもGoodでした。

いろいろやり残したことが多い糀パーク…。

石川県立伝統産業工芸館

ここも何かで見かけた上記の展示がおもしろそう!というすごい軽いノリで行ったんですが、加賀ゆびぬきっていうのがめちゃくちゃかわいかった。(企画展なのでもう飾られてないと思いますが。)

加賀ゆびぬきについては下記をご参照ください。

調べてたらフェリシモにも加賀ゆびぬきのキットがあった。楽しそう~。

ひがし茶屋街

完全に行った時間が遅すぎました。結構終わってる店が多かった。

九谷焼をちょろっと買いました。

和服の若い子がたくさん歩いてていい雰囲気でした。和服レンタルやってるみたいです。

白鷺の足湯

帰りの夜行バスが22時過ぎの出発でどうにも時間が余るので調べて出てきた白鷺の足湯というところに行きました。

金沢駅周辺から車で40分くらいでついた気がしましたが道中結構暗いところが多くて大丈夫か!?と不安になりました。さっきのからくり記念館以上に車ないと行けなさそうなところです。方向的に高いところに上って行ってるみたいで結構景色がきれいだったので良かったけど。

肝心のお湯ですが、かなり寒かったのでもうちょい熱くてもよかった気もする…。あとやっぱり足湯するとじゃあ全身入りたいよみたいな気持ちになりました。まぁ足湯の隣に白鷺の湯っていう浴場があるのでお時間許す方はそこに行ったらいいんじゃないかな!?と思います。

夜ご飯

最初は金沢駅にあるぶどうの木で食べたかったんですが、いろいろ買い物してたせいでラストオーダー間に合わず…。

結局ルミネとかららぽーとっぽいビルのうどん屋さんでカレーうどん食べました。加賀野菜のカレーうどんだったかな。もう少し辛み控えめでもわたしはよかったですがおいしかったです。

どれが何の野菜かいまいちわからなくなってたけどおいしかった。

夜行バスで東京へ

行きと同じく帰りもウィラーの夜行バス。止まったSAも行きと同じだったと思います。トイレに降りた気がするのに一番金沢に近いSAの名前全然思い出せないんですが。まじでどこだったんだ。

帰りの東部湯の丸SAで山梨・長野限定の桃のルルルンがあったのでテンション上がって買ってしまいました。午前2時過ぎに何やってんだ。

行きはそうでもなかった気がするんですが、帰りの東部湯の丸SAはいろんな種類のリンゴが売ってました。私は果物にあかるくないので紅玉とふじと王林くらいしかわからんかった…。ものめずらしさに興奮してシナノホッペという品種のリンゴを買いました。めっちゃ赤いんですよ!白雪姫のリンゴみたいな!(そのたとえはなしだろう)味も濃ゆい感じでよかったです。

22時20分ごろ金沢を出発して、翌朝の6時くらいにはついていた気がします。こうして旅は終わりました。

心残り

ここからは心残りだなと思うことを書いていきます。

食べたかったものが食べられていない

いろいろケチったというのもあるんですが、時間の都合とかもあって食べずに終わったものがあったのが残念でした。ぶどうの木で食べたかったなぁ。

あーあとおでん。おでん有名なんですよね。食べておくべきだったなぁ。

なんでか行かなかった金沢21世紀美術館

なんでいかなかったんだろう。

正直もう1泊くらい欲しい

やっぱり1泊2日じゃ足りないよね!と実感しました。あと1泊は欲しいよな。輪島とかの方も行きたかったです。

帰った日に出勤になって思い切りはしゃげなかった

いろいろあって日曜日出勤しなきゃいけないことになって、思いっきりはしゃげませんでした。あんまり普段ないのになんでよりにもよって。やっぱり炎上案件ってクソだわ。

結びに

金沢、なかなか行く機会がなくて今回が初でしたがいいところでした。また行きたいです。