(仮)

旧・太宰騎手が勝った時だけ更新するブログ。名前考え中です。

今週の太宰(20191221-22)

f:id:monyomonyomo:20191129220318j:plain

お久しぶりです。もはや「今週の太宰」しか書いてない気がしてきました。

明日はスカーレットカラーのグッズを買いに中山に行きたいです。(単なる希望)

12月21日(土) 阪神

3R タイキザモーメント

前走人気吸ってぶっ飛んでしまって「あ~そのパターンでござるか~」となりましたがなんとまさかの連闘。砂被ってほとんどレースにならず終了してしまったので馬体にそこまで疲労はたまっていないという判断でしょうか。

まぁ、経験を積ませていきたいというところはありますし、調教は悪くなかったのでどこまでレースに慣れているかというところでしょうかね。あと、比較的外目の枠なので砂被らずいけたらいいですね。まぁ相手も強そうなので、ひとまず経験をという気持ちです。今更ですがスピルバーグ産駒なんですね。

8R プレイヤーズハイ

君いつの間に放牧明けてたんって感じですが、それなりに調教はやっていたようです。ただ、強度はそこまででもないように見える(ブックの調教記録見てるだけ)のでまぁそのつもりで見ます。ただ、初の距離短縮は気になりますね。

12R ウォークザライン

前走1勝クラスを休み明けいきなり勝って、中1週で昇級初戦。いささか展開が早い気はしますが調子がいいってことでしょう。中1週な割りにしっかりめ調教だったし。

いつも同じ時計で走る件を調教助手さんにも触れられていましたが、そこらへんがどうかですかね。まぁまだ3歳。3歳ラストレースになるので(さすがに連闘で来週はないだろうし)勝つとか勝たないとかではない好感触を少しでも持って年越してほしいですね。

12月22日(日) 阪神

1R デジタルプレイヤー

前走はダート2戦目でちょっといいところ見せていた、とは思います。まだだいぶ課題はありそうですが。

まぁ少しでも課題をクリアしたところを見せてくれればいいなというところでしょうか。

7R サンレイファイト

除外からの休み明けですが、帰って来てからは体調は悪くなさそうでしっかりめに調教をこなしているようでした。1勝クラスでまだそこまで惜しい!みたいなレースができていないので、成長に期待というところでしょうか。

ただ、しばらく51キロの団野君が乗ってて今回56キロの太宰に戻るのはどうなんだろう。そこが気になります。

11R ミスディレクション

なんか太宰はスカーレットカラーが重賞乗ってる裏でノースヒルズの馬に乗ってることがちょいちょいあるなと思ったんですが、ちょいちょい乗ってるかはともかくミスディレクションの前走(大原S)は府中牝馬Sの裏開催でした。

前走、休み明けで5着にきてまたひと月以上休んだ理由がわかりませんが前走くらいには調教もやれてるように見えますし、そもそもレースに出てこられているので元気なのだろうと思うことにします。

12R ドライヴナイト

しばらく見ないうちに去勢してたんですが……。

せん馬になって初めてのレースですね。太宰が乗ってたなと思ったらしばらく姿を見なくてどうしたんだ?と思ったらタマがなくなってるケースは結構あるので「ほほ~そうきましたか」みたいな気持ちになりますね。

さすがに前走前々走負けすぎなのと、そもそも去勢明けということもあるので、ドライヴナイト第二の『デビュー戦』をいい形で終えて2020年に向かってくれればと思いますね。第二の『デビュー戦』ってなになの。

おまけ 今週の調教から

あんまり確認できてないので1頭だけ。

スマハマ

前走(みやこS)の最終追い切りで「思ったよりタイムが速くなってしまって…」と言われていたので「おめー若いアンちゃんでもないのに何やっとるんじゃボケ」って太宰は調教担当クビになったのではと心配していましたが杞憂でした。普通に先週と今週の追い切りに乗っています。最終はどうなるのかな。

今後を考えるとフェブラリーSに出るには確実に次のベテルギウスSは勝っておきたいところ。もう除外はいやなのです。まぁアスカノロマンはここ2着で東海S勝って最後からおおよそ2番目のフェブラリーSの切符を掴んだのでなんとかならないこともないですけど賞金は積むに越したことはないですからね。(なんで突然思い出話挟んだの)(ところでフェブラリーSの最終切符って何なんですかね。根岸S?)

そういえば来年の東海Sは1月の中京開催がないので京都開催なんですね。みやこSと同じ舞台だな~。