(仮)

旧・太宰騎手が勝った時だけ更新するブログ。名前考え中です。

今週の太宰(20191228)

f:id:monyomonyomo:20191129220318j:plain

今年最後の中央競馬の日!

(すぐはじまるけど)

12月28日(土) 阪神

 2R マテンロウヒーロー

 太宰は基本的に馬主にしても厩舎にしてもおなじみのところいくつかを周って、用があれば乗るという「富山の配置薬」的な仕事の仕方に見えるのですが、「おなじみの馬主さん」に寺田夫妻が加わっていたようです。*1

 前走の負けっぷり的に「おう…まぁがんばれよ…」くらいしか言えませんがまぁなんだろう、がんばれ!!!

3R ガマン

前走、8番人気8着でしかもずっと最後方を走っていました。ここで芝に替えてきました。砂を被るのが堪えてあの結果だったということであれば何か結果代わる可能性もなくはないですかね。厩舎としてはとりあえずレースに慣れるところからという考えのようなのでとにかく無事に、ですかね。

4R メイショウサスライ

新馬戦です。サムソンの子にダート1400って全然イメージなさすぎて戸惑うんですが。まぁサムソンが走るわけじゃないしな。しかしさっきのマテンロウヒーローもだけど角田厩舎の馬に乗るの珍しいな。

7R メイショウバンカラ

前走は休み明け2戦目で前進を見せたメイショウバンカラ。展開が向けば、みたいなところがありますが、とりあえずいい形を見せたレースを同じ形でちゃんと続けて走れるようにしてほしい。

9R タイガーアチーヴ

前走は金沢で3馬身差で勝って、今回昇級戦。まぁいきなりどうこうという感じではないですが、3歳でこれからの馬なのでこれからの展望が開けそうなレースを期待しましょう。(どんなレース)

10R スズカフューラー

コマキング(小牧太騎手)でいいじゃん、と思ったんですけどもしや54キロが乗れなかったのか…?と思ったけど同じ日に54キロ乗るしな…。

太宰が乗って勝った時はダートで勝ったんですよね。それ以降ダートで1度も走ってなくてびっくりしました。

12R ラフィングマッチ

太宰の2019年中央最終騎乗はラフィングマッチです。(一回中央終わったしもう仕事納めだなと思ったら園田でエーアガイツ乗ってたりしてたので地方含めるとわからん)

ノースヒルズさん、1年間ありがとうございました。と勝手にお礼を言いたい気持ちになります。

さて、ラフィングマッチですが今年完全にスランプに陥った感があるのでそこから抜け出す糸口が欲しいなぁと思います。とりあえず前に行きたいね。ただ枠がさぁ…。

おまけ 今週の調教から

スマハマ

中間1回だけ藤岡兄が乗ってた気がしますが、結局1週前・当週と太宰が乗っていました。もう「なぜだろう?」と思わない方がいい気がしてきました。いつもだし。

これといってゴリゴリ逃げてきそうな馬もいなさそう(ワイルドカードが先行してきそうだけど)なので、前走よりはすんなり行けるんではないですかね。正直、次のG1を考えるとここは必ず勝ってほしい一戦でありますね。

藤岡兄頼むぞまじで!!!

*1:そのほかだとノースヒルズさん、カナヤマHDさんあたり。基本的に非社台の馬主さんが多い。