(仮)

旧・太宰騎手が勝った時だけ更新するブログ。名前考え中です。

クリスマスコフレの話(ローラメルシエのアイシャドウパレット)

f:id:monyomonyomo:20191222225115j:plain

仕事も納まったのでぼちぼち更新していきます。ツイッター経由で見てくださってる方にも、フェイスブック経由で見てくださってる方も「興味ないだろうなぁ」と思いつつ、お買い物記録として書きたいのだ!ということで続けます。

もうクリスマスとっくに終わったけどね…!

ちなみに前回の更新はこちら。

ギルディッド アーティストリー アイ シャドウ パレット

これ、存在を知ったときに「めっちゃ欲しい!」と思ったいわゆる一目ぼれだった商品です。というかわりとみんな一目ぼれか。フィーリングがビビビときちゃうわけだよね。(ビビビって古いな)

色味が好きな感じかつ、使いやすそうだったのと、実は去年から個人的にマットなアイシャドウが静かにブームだったのでこれはいいなぁ~と思いました。マットなのって意外とないんですよね。特にホリデーだとキラキラの極みみたいになるし。

ただ、基本的に化粧品の買い物するのが池袋西武で、ローラメルシエが池袋西武にない(東武にはある)のでしばらく買うのためらってたんですがどうしてもあきらめきれない!あとローラメルシエのファンデーションで気になっていたのがあったので、結局「あれば買おうかな」という気持ちで行って、あったので買いました。

やっぱりさ、こういうホリデーコレクションってやっぱり出会いだからさ。一期一会だよ。

パッケージ

この記事によると、Kelly Beemanというアメリカのアーティストとのコラボレーションのコレクションなので、パレットものについてはどれもパッケージに絵があしらわれています。

ピンクゴールドっぽい色のパッケージなので、女性らしい印象だけどかわいい感じになりすぎずよいです。お洒落だ~。(ジルとかだと私には可愛すぎて照れちゃうんすよね)

ただこれ、公式サイトの紹介に「持ち運びに便利な薄型のパレット。」って書いてあるんですけど地味~に重い!持ち運びにはどうなの?とちょっと思う。まぁ持てなくはないが。

f:id:monyomonyomo:20191230000238j:plain

おっしゃれ~

中身

f:id:monyomonyomo:20191230000241j:plain

ローラ メルシエ アイカラー 1g×12色 *すべて限定色
 (1) ホワイト ゴールド(シマー)
 (2) トープ グロウ(シマー)
 (3) ゴールド ドゥ ジュール(シマー)
 (4) ゴールデン シルバー (シマー)
 (5) コパー ロイヤル(シマー)
 (6) エレクトリック ブルー(シマー)
 (7) バンブー ベージュ(マット)
 (8) ナツメグ(マット)
 (9) トープ モダン(マット)
 (10) チョコ グレイ(マット)
 (11) バント オレンジ(マット)
 (12) チャコーリスト(マット)
 シマー シェード・・・パールをたっぷりと配合した繊細な輝き
 マットシェード・・・きめ細かくなめらかなシルクのようなテクスチュア

簡単に言うと、上がシマー、下がマットとなってます。いやーほんとどの色もきれい!

f:id:monyomonyomo:20191230000235j:plain

左半分アップ。肌馴染みがよい色が多いです。

f:id:monyomonyomo:20191230000259j:plain

右半分。どれを使うかで印象が変えられそうでいいですね。

ざっくりスウォッチ

 

f:id:monyomonyomo:20191230001905j:plain

紙の上に色出そうとしましたがシマーな方があまりにも色が乗らなさ過ぎてわけわからなくなったので私の腕で失礼いたします。

f:id:monyomonyomo:20191230005639j:plain

いやぁ、スウォッチ難しいわ…。ということで一色ずつ感想をば。なんだろう、年末に何してんだ私。

1.ホワイト ゴールド(シマー)

細かめのラメでパールっぽい感じ。2の方が白っぽく見えるんですが光り方が2の方が強いせいかと思います。お上品な感じの色です。

2.トープ グロウ(シマー)

名前の通り、トープをキラキラにした感じの色でゴールドでもなければシルバーでもないし…という不思議な色です。1よりラメが大きくてキラキラしています。かわいい。

3.ゴールド ドゥ ジュール(シマー)

アイシャドウそのものを見ると「古代エジプトか!」ってくらいにものすごいゴールドに見えましたがブラシで肌に乗せると肌になじむというか、華やかな感じにしてくれるよい色です。ラメ感は2と同じくらい。2の方が白っぽく明るくなって、3は肌になじむ感じかなと思いました。

4.ゴールデン シルバー (シマー)

ベージュをキラキラさせたような色で、こういう色が結局使いやすいんだろうなぁと思いました。2と3と同じラメの感じで、一番なじむ色だなと思いました。

5.コパー ロイヤル(シマー)

このパレットの中で一番キラキラしています。淡いオレンジっぽく見えますが色はあんまり出ないような。ほんのりオレンジみのあるキラキラでかわいいです。

6.エレクトリック ブルー(シマー)

このパレットで一番目立つ色かなと思います。でもガッツリ青!というわけでもなく、青ラメが乗るという感じで、ほんのり青ラメを効かせることもできるし、青をしっかり乗せることもできそうです。お店でタッチアップしたときは下瞼につけてもらいましたがかわいかったです。

7.バンブー ベージュ(マット)

完全に肌色で、瞼の色を明るく均一にしてくれる色ですな。特に主張はないけど便利カラー。

8.ナツメグ(マット)

(調べて初めて知りましたが)ナツメグってこういう色なんですね。ほんのりピンクみも感じるベージュっていうのかな。これもあんまり主張はしてこないけど使いやすそうな色だなと思いました。タッチアップの時はこれをベースに塗ってもらった気がします。

9.トープ モダン(マット)

やや淡いトープカラーですね。ベースカラーにはちょっと濃すぎる気もするので、中間色的に使うのかな?と思いました。こういう色好きなんですよね。

10.チョコ グレイ(マット)

名前の通り、というグレーがかったブラウンという感じの色。瞼に乗せるとややカーキみも感じる気もするけど、ガッツリカーキというわけでもない。タッチアップのときに使ってもらった色ですが普通のブラウンとちょっと違ってなんかいいです。

11.バント オレンジ(マット)

淡いオレンジでかわいい!春の季節にもよさそうな色です。11を使うとやわらかいかわいい感じに、10を使うとちょっとマニッシュな感じになりそうかな。このオレンジはかわいいですね~。かわいいしか言えない(語彙不足)5と合わせて使ったら春めいてる感じになるだろうな。

12.チャコーリスト(マット)

アイシャドウだけ見ると「うわ!黒!」と思いましたが肌に乗せるとそうでもないというか、結構透け感があって肌に溶け込む不思議な色です。どういう仕組みなんでしょうね。このパレットには締め色になるのはこの色だけかなと思います。10とは合いそうだけど11と合わない気もするんだよな。でも意外と合うのかなぁ。

総評

ありそうでないというか、絶妙だなぁと思う色が多かったです。あと、肌に乗せると印象が変わる色が多いなと思いました。

あとやっぱりシマーなアイシャドウは見てるとテンション上がるね。

おまけの話

このアイシャドウを買ったときにファンデーションのタッチアップ&サンプルをもらったのですが、気に入って結局ファンデーションも買いました。その話はまた後程書きたい。