(仮)

旧・太宰騎手が勝った時だけ更新するブログ。名前考え中です。

ジョッキーコレクションのコメントを分類してみた。

完全なる暇つぶしでやった試みなのでゆるい気持ちで見ていただけるとありがたいです。

ジョッキーコレクションとは

私のブログを見てくださっている数少ない皆様はご存じでしょうけど一応紹介しておきます。

JRAの公式サイトにある女性向けの競馬のPRページにてJRA所属の騎手のパーソナルデータを紹介しているコーナーがジョッキーコレクションです。

いつの間にか121人*1コレクションされていました。最初はあからさまにイケメンばっかりコレクションしてたのに徐々いろいろ増えてきたのでいいと思います。

下記から確認できます。

普通に暇つぶしに見ると面白いのでぜひ見てみてください。

分類してみた

分類方法

下記の7つのタイプに分類しました。なお、1コメントに2つ以上のタイプが同居している場合は後ろに書いてあったコメントのタイプでカウントしています。

  • 「応援してね」タイプ
  • 「がんばります」タイプ
  • 「競馬場に来てね」タイプ
  • 「競馬とは」タイプ
  • 「競馬はいいぞ」タイプ
  • 「UMAJO特化」タイプ
  • 分類不可

で、上記7タイプコメントを分類した結果になります。

f:id:monyomonyomo:20200113001141p:plain

分類結果です。

以下で、それぞれのタイプの定義の説明と気になったコメントを紹介していきます。

「応援してね」タイプ

該当者:小牧,幸,酒井,五十嵐,石橋,藤岡,吉田隼,鮫島良,中村,北村友,岡田,三浦,川須,菅原隆,高倉,杉原,岩崎,城戸,伴,石川,岩田,大塚,亀田,小林,斎藤(25人)

「応援お願いします」「応援してください」といったような応援を求めるタイプのコメントはこのタイプに分類しました。

シンプルかつまっすぐに応援を求める気持ちが伝わってきてよいと思います。

酒井騎手

「応援してね♡」(引用元)

突然の女子感。もうすぐ不惑と思えない若さを感じます。ぴちぴちやね。

酒井騎手はケツがモルモットみたいでかわいいです。

藤岡佑騎手

「たくさんジョッキーがいますが、僕を応援してください!!(笑)」(引用元)

 「僕を」にアンダーバー(しかも2本線)引いて強調してきました。「(笑)」をつけて照れ隠ししないでもっと堂々としてほしい。私はそう思います。

城戸騎手

「塩顔ですが…。応援よろしくおねがいします❗️」(引用元)

今時女子には塩顔の方が人気だと思うからもっと自信持ってほしいです。私はラテン男が好きですが(謎の自分語り)

ちなみに好きな女性のタイプは「ミランダ・カー(笑)」だそうですが彼女の歴代旦那はオーランド・ブルーム(初代・元旦那)とスナップチャットのCEO(2代目・現旦那)なので彼らに負けないくらいBIGになってください。

「がんばります」タイプ

該当者:柴田善,吉田豊,勝浦,村田,太宰,高野,伊藤,国分優,国分恭,松山,西村太,荻野極(12人)

「がんばります」といった意気込みをアピールするようなコメントはこのタイプに分類しました。がんばる気持ちを素直に表していてよいと思います。比較的「がんばります」の一言で終えている人が多かったです。直球だね。

柴田善騎手

「オジサンもがんばります」(引用元)

最古参ならではのコメントですね。

競馬学校第1期生で、同期にはもう4人調教師になっている人がいると考えるとがんばりすぎ!ってくらいがんばっていると思います。体に気をつけて頑張ってください。

太宰騎手

「地味にがんばります!」(引用元)

あえて「地味に」をつけてくるパターン。

太宰騎手はこの前ウイニング競馬に出ていた時も「関東の人には知られていない存在かも…」とか「地道に頑張っていますので…」とか言っていたのでそういうUMA的な方向性で行きたいんだと思います。ネッシー的な。

国分優騎手・国分恭騎手

国分優騎手

「頑張ります!!!」(引用元)

国分恭騎手

「一生懸命頑張ります!!」(引用元)

 双子でコメントがニアミスしてしまったパターン。同じ双子の柴田大知・未崎兄弟が趣旨は一緒だけど結構違うコメントをしていたことを考えるとかなりの一致度です。ちなみに私は柴田兄弟はなんとなく見分けつくけど国分兄弟はわかりません。

「競馬場に来てね」タイプ

該当者:田中勝,岩部,柴田大,柴田未,福永,秋山,松田,難波,平沢,田辺,上野,川田,丹内,津村,大野,柴山,的場,黛,浜中,藤岡康,宮崎,嘉藤,藤懸,長岡,原田,鈴木,小崎,木幡初,松若,鮫島克,菊澤,木幡巧,坂井,藤田,森裕,富田,横山武,西村淳,服部,山田,菅原明(41人)

一番多かった(3分の1くらい)タイプです。「競馬場に来てください」といった競馬場にくることを説明するタイプ。結局のところ、見に来ていただけるのが一番魅力も伝わりますし、収益にもつながりますのでこういうコメントはよいと思います。

まとめていて気づいたんですが、若い騎手がこのタイプのコメントを多くしていました。

丹内騎手

「夏は函館に来てください!!」(引用元

 「なんで夏の函館ONLYなんだよ!」と思いましたが丹内騎手は函館出身でした。郷土愛。でも他の競馬場もいいところなので行ってみてください。冬の中山競馬場は風が強くて寒いしヤジがひどいけど(突然のDis)

津村騎手

「競馬場に来て
かっこいい馬と騎手を
たくさんみて、馬券を当てて、
おいしいお酒を飲みましょう❗️」(引用元

当てられなかったらどう責任取ってくれるんや!

それはともかく、早く津村がG1勝った時の単勝でうまいもん食べたいから今年はG1勝ってくれ。

福永騎手

 「(前略)お待ちしています😄」(引用元

きれいな字でなかなかの長文をしたためてくださいました。さすがです。

長くて「もう文字起しいいかな」と思ってしまったので全文は福永騎手の紹介ページをご覧ください。あとこのコメントよくよく読むとUMAJO特化タイプだったなと思いましたがまぁいいか。(仕事が雑)

顔も決まってんなー。

「競馬とは」タイプ

該当者:横山典,内田,川島,松岡,荻野琢,嶋田,戸崎,井上(8人)

「競馬とは…」といった競馬とは何ぞやという問いに対して、騎手自身の考えをコメントにしたためているタイプです。競馬初心者の方に「競馬って何?」ということを騎手が伝えているのでいいと思います。

それぞれの競馬観が表れているのでおもしろいなと思うコメントが多数ありました。

 横山典騎手

「競馬はギャンブルだ」(引用元)

ド直球。

荻野琢騎手

「馬券は、ほどよく楽しむ大人の遊び!!」(引用元)

身を滅ぼすまでのめりこむんじゃねぇぞというアドバイスです。ほどよく遊ぶのが大人!

内田騎手 

「競馬は、ロマンです❗️」(引用元

 内田騎手はこういうこと言ってくれてなんか安心する。そう、ロマン的なところもあるよね。

松岡騎手・井上騎手

松岡騎手

「競馬は3連単!」(引用元)

井上騎手

「競馬は複勝!」(引用元)

 私はワイド派です。

川島騎手

「華やかな(中略)

騎手たちはいっしょうけんめい乗ってるので

あまりやじらないでくださいね.」(引用元

 前述の福永騎手のも長文でしたが、それを超えてくる長さでした。起こせなかったので引用元で全文読んでください。そして「やじらないでくださいね」というお願い。みんなやじるんじゃないぞ。そして川島騎手もやじられないようにがんばってほしい。

「競馬はいいぞ」タイプ

「競馬はいいものですよ」といった、競馬の魅力をコメントにしているタイプです。競馬の魅力を騎手目線で伝えていて、人となりもわかるのでよいと思います。なお、このタイプについては「何についての魅力を伝えているかで下記3つの小分類を付けています。ちなみにこのタイプすべて合わせると16人いました。

競馬はいいぞ

該当者:熊沢,武士沢,丸田,三津谷(4人)

「競馬はいいよ」という趣旨のコメントを分類しています。

熊沢騎手

「競馬大好き」(引用元)

1986年デビューの大ベテラン。老け込むことなく平地に障害に乗っているのは「競馬大好き」って気持ちの表れなんだろうなと思います。

障害いいぞ

該当者:北沢,植野,西谷,山本康,江田勇,簑島,草野,森一,金子(9人)

「障害競走いいぞ」といった障害競走を推すコメントを分類しています。

障害競走メインで乗っている騎手が多数このようなコメントをしていました。ピックアップはしませんがどの騎手も障害競走を自分なりのコメントでアピールしていたので全部読んでください。丸投げか。

馬はいいぞ

該当者:古川,北村宏,藤井(3人)

「馬はきれい」など、馬そのものの魅力に触れたコメントを分類しています。

北村宏騎手

「馬という動物の美しさを見に来てください!」(引用元)

北村宏司という男はウィナーズサークルにタオルを持参して、勝ち馬の顔をきれいに吹いてあげるような男なのですが、この行為にはそういう気持ちが込められてたんだなと思いました。ちなみに北村宏司という男の嫁はめちゃくちゃキレイかわいいです。

 「UMAJO特化」タイプ

該当者:和田,池添,白浜,高田,石神,大庭,黒岩,水口,菱田,加藤,デムーロ,ルメール,川又,武藤(14人)

コメントが女性に特化したコメントをこのタイプに分類しています。やたらと「イケメン」を押し出しているものや女性に向けてのコメントと思われるものについてはこのタイプに分類しました。「UMAJO向け」というのがコメントの前提にあるということを念頭に置いており、サービス精神も感じられてよいと思います。

和田騎手

「おれだけ見とけ!!」(引用元)

 具体的に「女性が~」という言葉が入っているわけではないですが、まぁこれをおっさんには言わないだろうという判断でここに分類しました。そこはかとなくりぼんとかちゃおとかに出てきそうなかっこいい男子の香りがします。なつかしいな。

池添騎手

「イケメンではなくイケケンですけど応援してください」(引用元)

 イケケンって単に池添謙一の略(かしゆか的な)なのか、それとも「イケてる謙一」の略なのか、ブログを書いていてわからなくなりました。私は後者だと思ったのでここに分類しましたが真実は本人だけが知っている。いやもしやダブルミーニング

白浜騎手

「女性大好きです

応援してください」(引用元)

 すがすがしいくらいの「女性大好き」アピール。いいと思う。ジローラモみたいで。

デムーロ騎手

「I WILL WAIT ALL THE GIRLS AT RACECOURESE.」(引用元)

コメントもですが、中の写真がウインクしてて「これが本物のイタリア男…!」と思いました。

 分類不可

該当者:蛯名,四位,田村,中井,野中

私にはどのタイプにも分類できなかったものについて、ここに集約しています。個性的でよいと思います。

 蛯名騎手 

拡散希望!」(引用元)

みなさん、拡散してください。

四位騎手 

「(四位騎手のサインと思われるもの)」(引用元)

 まさかのサイン。

中井騎手

 「僕達と一緒に

日本の競馬を

盛り上げましょう」(引用元)

 どこに分類すべきかかなり迷って分類不可にいれました。野中騎手もちょっと似たタイプのコメントをしていましたが、しいて言えば「join us~ファンと共に~」系という感じでしょうか。

田村騎手

「よろしく!」(引用元)

 よろしく!!

最後に

長かった…。

そのうち好きな食べ物ランキングとかもやりたいなと思いましたが121人分見るのしんどいので忘れた頃にやろうと思いました。

*1:2020.1.12時点。しかも私がテレビ見ながら確認したので漏れがあるかもしれない