(仮)

旧・太宰騎手が勝った時だけ更新するブログ。名前考え中です。

生活のメモ(20200614)

マーメイドS、ちょこっと当たりました。ていうか何買ったんだかよくわかっていなかった。

特捜9(Season1最終話+Season2)を見る

以前、フォーカード(テレ東の人形劇)を見るために入ったビデオマーケット、登録しっぱなしにして全然見ないでいたらポイントがかなり溜まっていたので特捜9(Season1の最終話とSeason2)をまとめてレンタルしてみました。

感想をメモっておきます。(ネタバレしまくりです)

Season1最終話「3つの時の殺人」

  • リアルに現職法務大臣がやくざとズブズブでしかも嫁殺しの教唆で捕まったらとんでもねえことになるよね…。
  • しかも与党幹事長の息子が犯人っていう。
  • 村瀬さんが小宮山さんに「君は僕が守る……」的なこと言ってたのがいい意味で気持ち悪かったです。
  • わりと毎回特捜9見て泣いてるけど最後のシーンはやっぱり泣いちゃったねぇ。

Season2第1話「特捜班新たな事件」

  • 特捜9で2回も爆発シーン見るとは…。
  • 新藤くんのゆとりっぷりとせっかちっぷりが自分を見ているようでなんか恥ずかしくなってきます。いくつの設定なんだろう。(中の人は私と同年代だけど)
  • 新藤くんのゆとりとせっかちのおかげで浅輪主任が第1話から死にかけるハード展開。山奥の小屋で窒息死しかけるのをライブ中継で見て絶叫する小宮山さんと必死に助けに行く青柳矢沢コンビと新藤くんって1話からハードすぎる。
  • しかもまるく納まるかと思ったら爆発
  • しかも犯人射殺されるし。
  • まぁ結果まるく納まったからよかったけど新藤くん爆死しかけてたよね。私も小宮山さんくらい叫びました。

Season2第2話「正しい殺人」

  • 小野真弓久々に見た。
  • 校閲ってこういう仕事だったんだぁと感心しました。
  • 被害者どこかで見たことあるなと思ったら真瀬樹里(野際陽子の娘さん)だったのね。
  • 殺人を見殺しにしたライターは擁護できないけど、あの勢いで襲い掛かるのを止めるのも実際そういう状況になったら難しいなと思った。ていうかなんで家に入ったんだ?
  • ロリコン官僚が少女の画像保存してるフォルダが「少女」でそのままかよ!

Season2第3話「平成最後の対局」

  • 小宮山さんの涙と執念を感じる回でした。強い女の涙はよい。
  • しかしどうやって口封じしようって思ってるときに殺人現場目撃するってどんな偶然だよ。
  • 被害者の師匠、ノートに書いてあった文字列見せられて「将棋と関係ない」って言い切っちゃっててうわ怪しい!って思ってしまった。

Season2第4話「令和最初の事件

  • 令和最初と言ってるのにほとんど昭和な本編。(昭和の事件が尾を引いてたからそりゃそうなんだけど)
  • 死体が出ないってそりゃ殺してなかったんだからそうだよね。結果的に送検しなかったのは正しかったってことだよね。
  • そしてたまにある「被害者がとんだクソ野郎」パターンだった。(もちろん人殺しは良くないが)
  • 元やくざを社長にしちゃう大企業が心配になる。
  • 最後に「あんたが助けた娘さん、素敵な女性になってますよ」って伊東四朗が言うシーンよかった。

Season2第5話「不自然発火殺人」

  • 途中まで見て気づいたけどこれ見たことあるわ。多分犯人の俳優がZOZOの元社長に似てるとか思ったもん。
  • 無実の罪着せられて感情失ってる少年が最後罪が晴れてイキイキしててよかったと思った。
  • スーパー家政婦役で出てた村岡希美さん、花子とアンのはなのモデルになった村岡花子さんの親戚っていうのにも驚いたけどアニメのDr.リンにきいてみてに声優として出てたのにも驚いた。懐かしい。

Season2第6話「星型の殺意」

  • アップルパイが食べたくなる。
  • この前捜査一課長の餃子を握ったご遺体に出てたのはカナの方でこの話に出てたのはマナの方でした
  • ホスト通いのために昔働いてた店の金盗みに来るってすげえ女だな。
  • しかも警察に突き出すとか言われたわけでもないのに刺し殺しちゃうのか…。旦那そんなにやべえ奴なのかよ。
  • パティシエとかパティシエールの人たちは心身ともに削りながら仕事しているのかと思うとかみしめてスイーツ食べないといけないという気持ちになりました。

まとめ

  • 新藤くんのせっかちはいつ治るんだろうと思っていますが、持って生まれたものだからもう治らないのかもな…と思いながら見てしまいました。今後に期待です。(でもSeason3もそんなに落ち着いてないよね?)