(仮)

旧・太宰騎手が勝った時だけ更新するブログ。名前考え中です。

今週の太宰(20200822-23)

f:id:monyomonyomo:20200424234801p:plain

札幌記念の週は「いや~やっぱりフミノイマージン強かったよね。」ってしみじみしながら夏の終わりを感じるのが毎年恒例です。

8月22日(土) 小倉

特別レース出走馬

11R 佐世保ステークス:ラフィングマッチ(北出)

ひと月前?とかに福島のレースに登録したものの除外、謎の沈黙が続いていましたがようやく久々の出走です。(普通に出せる番組がなくて放牧してただけ)

先週のミスディレクションに続き、めちゃくちゃ気難しい印象のある馬なんですよね。まだタマあるけど。放牧から戻ってもそんな感じらしく「ああ……」という感想しかわきませんが、まぁうん、がんばれ!って、ちょうどいまテレビでブルーハーツの「人にやさしく」が流れてきたんですよ。

8月23日(日) 小倉

  • 3R メイショウカムナビ(池添兼)
  • 4R ビーオールアイズ(松下)
  • 6R メイショウイコロ(石橋)
  • 7R メイショウラバンド(石橋)
  • 9R メイショウシャチ(石橋)
  • 10R オーパスメーカー(羽月)

特別レース出走馬

9R 西部スポニチ賞:メイショウシャチ(石橋)

前走は千直で惨敗。正直あんまり合うとは思っていなかったので想定内でした。

小倉の実績もないしなぁ…。どっちかというと京都の方が合いそうな気がするんだよね。

しかしもう7歳か…そんな歳なんだな…。

10R 薩摩ステークス:オーパスメーカー(羽月)

今週も52キロ乗るのか…。

オーパスメーカーのためなので52キロぐらいなんのそのですよね。去年のMVH(Most Valuable Horse)にも選んだしな(私が勝手に)。

久々なのでいきなりは厳しいと思いますが、前走・前々走の2000m前後は長すぎたと思うので距離短縮はプラスになるかなと思います。調教を先週初重賞制覇達成した長岡くんが調教をつけてたのでご利益にあやかりたいところ。

ひとこと

年末にこんな記事書いてた自分にビビります。ど年末に何してんだ。

調教見た感じ、めちゃくちゃ調子よい!みたいな感じの馬がいなかったので今週もなかなか勝つまでは…と思うところではあります。とにかく人馬ともに無事競馬を終えて欲しいですね。健康第一!安全第一!