(仮)

旧・太宰騎手が勝った時だけ更新するブログ。名前考え中です。

今週の太宰(20200905-06)

f:id:monyomonyomo:20200424234801p:plain

怒涛の3連続更新です!(更新してなかっただけです)

小倉、というか九州というか西日本方面は台風が心配ですね!お気をつけくださいませ!!

9月5日(土) 小倉

  • 1R ヒロシゲダンボー(高橋亮)
  • 7R サンブリテニア(飯田祐)
  • 8R メイショウカクウン(石橋)
  • 11R ラフィングマッチ(北出)

特別レース出走馬

11R テレQ杯:ラフィングマッチ(北出)

先先週走ってたね君…!

その時は見事な逆噴射でしたがレースの流れとかもですが+16キロの超絶怒涛の太めのこり(言い過ぎ)で出てきたので致し方なし。レースの結果とかはもういい、とにかく絞って、きっちり逃げてくれ。って、レースの結果とかはもういいじゃねーよ。

9月6日(日) 小倉

  • 5R メイショウアルト(高橋亮)
  • 6R キワミ(昆)
  • 7R メイショウナスカ(高橋亮)
  • 10R ブリーズスズカ(大橋)
  • 11R アールラプチャー(千田)
  • 12R ノイーヴァ(安田翔)

特別レース出走馬

10R 西日本スポーツ杯:ブリーズスズカ(大橋)

前走は10頭立てで今回より少なくなって8頭立てなの…!?

一応前走休み明けでひとつ叩いたレースになります。2走続けて6着でしたが今回は果たして…?

ていうかブリーズスズカ、ヨハネスブルグ産駒なんですね…。

11R 小倉2歳ステークス:アールラプチャー(千田)

先週走ってたね君…!

こちらの記事でも引用した通り、「新馬戦勝ったら連闘で小倉2歳S」はオーナーの指示であり、予定通りでございます。

しかしあれですね、先週いきなり出会って勝っていきなり連闘で重賞挑戦って展開早すぎますね。しかも太宰は先週のレースで初めて跨ったって言ってたけど、もうそもそもどういう経緯で乗ることになったのか。

データにも出ていますが連闘馬の勝率は0、中3週以上開いている馬が圧倒的に有利なのでなかなか厳しい戦いになるとは思います。あと、例の台風でほぼ確実に馬場は重くなるはず。そのへんも気になるところであります。

しかしながらデビュー戦で見せたスピード感はなかなかよいものを見せてくれたと思いますし、ここでどうこうとかではなく今後に向けていいレースになってくれたらと思います。

以下、発見した記事のリンクです。

担当厩務員さんがディープインパクトの担当されてた方だったとは!

 かわいい

この記事中の写真でアールラプチャーにまたがっているのはコバテツさんでした。お元気そうで何より。

アールラプチャー・市川厩務員「前走は強い勝ち方。経験を積めばもっといい走りができる」

 これもう狙いは小倉2歳Sじゃなくてフィリーズレビューとかなのでは(先すぎィ!)

ひとこと

小倉最終週ということで、連闘の馬もちらほらいますね。(メイショウナスカは小倉合うけどもうあと1週しかないぜと思ったら連闘してきましたね。)

とにかく心配なのはお天気です。人馬ともに無事に今週の競馬が終わることを祈ります。そもそも台風自体もあまり被害が甚大でないことを祈らずにはいられません。