(仮)

旧・太宰騎手が勝った時だけ更新するブログ。名前考え中です。

今週の太宰(20201219-20)

f:id:monyomonyomo:20201009232147p:plain

2週ぶりにこんばんは。

先々週は北陸に行っていたため書かず、先週は普通に書くの忘れて風呂入ってしまったので書きませんでした。馬券は細々買っていますがチャンピオンズカップゴールドドリームの2着と中日新聞杯のシゲルピンクダイヤの2着で悶絶してました。ってどっちも鞍上和田さんじゃん…。

12月19日(土) 阪神

  • 2R アラタマリスト(浜田)
  • 3R タイスケフェイス(石橋)
  • 5R マハラジャゴールド(石橋)
  • 6R オオシマアジサイ(高橋亮)
  • 7R タガノチュール(西園)
  • 9R モハー(上村)
  • 11R カイザーメランジェ(中野)

特別レース出走馬

9R 北摂特別:モハー(上村)

今回は芝に戻してきたか。ある程度前がつぶれないと浮上の可能性が薄いんですが、どうでしょうね。着順はともかく、着差は大体1秒差くらいでまとめているなぁという印象です。

11R タンザナイトステークス:カイザーメランジェ(中野)

飼料に禁止薬物が混ざってて出走予定馬の半分弱除外になった函館SS(思い出してそんなことあったなと思った)で勝った時以来、なかなか苦戦が続いていますな。エダテル助けてよ。

重賞勝ち馬ってことを考慮するとハンデは結構恵まれたんじゃないかなと思います。55.5キロ背負わされてるダイメイプリンセスとかの方がかわいそうになってくるな…。

見た感じ、これだけ人気ないならニシオボヌール買いたくなる。でもこういうとき来ないんだよなぁ。

12月20日(日) 中京

  • 5R ヒキガネ(本田)
  • 6R ミッキーヌチバナ(高橋亮)
  • 7R アンクルテイオウ(高橋亮)
  • 8R ジャルジェ(千田)
  • 11R メイショウコゴミ(飯田祐)

特別レース出走馬

11R 三河ステークス:メイショウコゴミ(飯田祐)

日曜の時点での特別レース騎乗予定見たらタンザナイトSのブライティアレディ(斤量52)で出ていたのでただでさえ乗れてないんだからガレてる状態で乗るのやめーやと思ってたらブライティアレディが除外されてこちらで斤量52キロ…。減量が無駄にならなくてよかったですね……。

着差考えると完全にクラスの壁にぶつかってる感じだなぁという印象。ただ今回斤量はめっちゃ軽い。鞍上はガレてるかもしれないけど。

ひとこと

今週はうまいこと裏開催で乗れる感じですね。ということで乗鞍も多め。

高橋亮厩舎おなじみの母オオシマパンジーのオオシマアジサイがデビューですね。特に太宰が所属してるわけじゃないけどよく出入りしている厩舎なのでおなじみ感ありますね。

ジャルジェは竹之下が調教乗ってたのに竹之下がレース乗るんじゃないんですね…。

寒いし朝日杯は賭けても当たる気しないので今週もあんまり賭けないと思いますが、頑張って欲しいですね。久々に書いたし。ていうかシゲルソウサイが勝った記事まだ書いてねえや。