(仮)

旧・太宰騎手が勝った時だけ更新するブログ。名前考え中です。

16分割パーソナルカラー診断受けてきたよレポート

f:id:monyomonyomo:20220125210118p:plain

先日、16分割のパーソナルカラー診断を受けてきたのでそのご報告をば。

「ちょっと興味あるな」って思ってる方に参考になればいいなと思います。ってそこまでためになるようなこと書ける気はしないけど……。

受けたきっかけ

友人に便乗

久々に会った友人がパーソナルカラーに興味を持ったという話をしていたので、便乗させていただきました。16分割は受けたことなかったので、受けてみたかったのです。

過去の結果に疑問

実はパーソナルカラー診断、2度受けたことがあるんですが1度目(10年弱前)はサマー、2度目(コロナ禍になってから)はスプリングと結果が違ったので、16分割でどうなるのかな?という答え合わせしたいみたいな気持ちがありました。

まあ、サマーの色は悉く似合わないのでサマーじゃないんだろうな…とは思ってましたが。

パーソナルカラー診断って?

人の身体的特徴からその人に似合う色のタイプを割り当てるみたいなやつ。

詳しくは下記。4分割やら16分割やらいろいろあるけど今回受けた16分割の説明のページ載せときます。

16分割だと1stシーズンと2ndシーズンを診断する上に、各シーズンも4つに分けてるからよりしっくりくる!って感じがある気がする…。

化粧品の宣伝とかでもイエベ・ブルべみたいなの出てくるし、SNSの広告で見たレディコミ?の広告に「ブルべ冬マウント女!」みたいなの出てきて驚いた。ていうかそんな女いるか?

診断の流れ

(診断から2週間くらい経ってる気がするので、だいぶあやふやです…ゆるふわっと参考にしていただければ)

0.化粧を落とす

ノーメイク状態にしてくださいってことなので、大体最初に化粧を落とすことになります。そういえば、カラコンも外すことになるんだろうか?(瞳の色を見るから)

1.事前のアンケート的なものを受ける

好きな色、苦手な色等々の色に関するアンケートを受けました。何も考えてないで行くと結構考えこんじゃう気がするので、事前になんか考えておくといいのかもしれませんね。

ちなみに私は好きな色はメイクは赤・オレンジ系、服は白黒+赤で苦手な色はピンク・パステル系の色(単純に似合わない)・ベージュ(裸っぽくていや)って答えた気がします。

2.ドレープを当てて診断

瞳の輪郭を見る→金銀系のドレープ(色の布みたいなやつ)を当てる→4シーズンのドレープを当てて、1stシーズンを確定させる→より細分化されたシーズンの診断みたいな流れでした。

友人とペアだったのもありますが、結構長丁場!楽しいけどね。

瞳の輪郭を見る

わたしは「瞳の輪郭がくっきりしているタイプ」でした。あんまりそんな自覚はなかった。

金銀系のドレープを当てる

ゴールド・シャンパンゴールド・シルバーと布を当てていきます。これで多分いわゆるイエベ・ブルべ的なのはわかるんだろうなと思います。当ててもらった感じ、

シルバー→顔色が悪い

シャンパンゴールド→なんかぼんやりする

ゴールド→しっくりくる

 

という感じでした。

4シーズンのドレープを当てて、1stシーズンを確定させる

赤なら4シーズンそれぞれの赤のドレープを当てて、次は黄色、次は…みたいな感じにやっていって、どのシーズンが一番顔が映えるか見ていきました。同じ赤でもこんなにあるんだな…と感心。4シーズンで見ると、

スプリングの色(春のお花畑みたいな明るくて澄んだ色)

 →明るすぎると微妙だけど、おおむね問題ない

サマーの色(梅雨空のアジサイみたいな優しいソフトな色)

 →全般的に顔色が悪くなり、ほとんど似合う色がない

オータムの色(実りの秋!って感じの深い色)

 →明るめの色なら一部合う

ウインターの色(スキーウエアにある、ビビッドな色)

 →青みが強すぎなければ合う

という感じでした。

これをやってもらって分かったんですが、苦手だと思っていた青系の色は意外とイケるのもありました。これは新しい発見でした。

ということで、ここもわかりやすくスプリングという診断。とことんわかりやすい人間です。

より細分化されたシーズンの診断とベストカラーの選出

様々なシーズンの色のドレープを当てて1stシーズンの中でどの種類か(スプリングだとライト・ブライト・ビビッド・ウォームの4つ)と、2ndシーズンを診断。

16分割のこれがいいな、と思ったんですが結構色の明るさでめちゃくちゃ顔色が変わるので、これが似合う!っていうのが比べてわかりやすいです。

私の場合、明るい色だとのっぺりする感じ、ダークな色だと顔の影が目立つ感じでイマイチ、結局一番合ったのが原色。これでビビッドスプリングと診断されました。これもわかりやすかったようです。

サマー系統の色だと顔色がおかしくなるのは、くすむ色が苦手という理由からでした。ということで2ndシーズンはオータムかウインター、で結局ウインターを2ndに取るという診断をしてもらいました。なんとなくオータムがくるかと思っていたので意外でした。

結果をまとめると

1stシーズン:ビビッドスプリング

2ndシーズン:ビビッドウインター

1stはスプリングだとして、2ndはサマーかオータムだろうとはじめ予想していたらウインターでした。しかもビビッド。

黄み青みとかより(青みが強すぎる色は苦手だけども)、くすみカラー・優しい淡い色は顔色が白くなりすぎてNG、逆に暗い色もNGとわかりやすく鮮やかな色が合うというタイプでした。コントラストをきっちり出していった方がいいみたい。

ベストカラーのドレープを並べてもらいましたが、あまりにも派手派手でビビりました。一緒に受けた友人は1stがブライトサマーの2ndがクリアウインターで結果の違いようが面白かったです。

f:id:monyomonyomo:20220124224644j:plain

上が一緒に受けた友人の、下が私の似合う色を並べたもの。
よく見ると私の方が並んでる色少ない。(もうちょっとちゃんと写真撮ればよかった)

受けて思ったこと

結果的に、受けてよかったなと思いました。

似合わない理由がわかった

服でも化粧品でも言えますが、似合わない色がなんで似合わなかったのかがわかりました。あと、スプリングの人に似合うと言われている色でも「なんかなじみすぎてパッとしないんだよね」っていうことがまあまああったんですが、それも「鮮やかさが足りないんだな」というところで腑に落ちました。

あと、以前中途半端に明るい髪色にしたら何とも微妙な感じになったんですがあれも中途半端な色だったからだろうな…と思った。

派手色を選んでもいいんだと思えた

数年前からまず小物を派手な色(主に赤)にして、ここ1年で赤いワンピースを2着買うというめちゃくちゃなことをしていたんですが、パーソナルカラー的には別に間違ってなかったなと思えてよかったです。

これからも真っ赤とか真緑とかショッキングピンクとか、ポイントに取り入れていこうと思います。

青みの色も別に避け過ぎなくていいんだとわかった

元々黄みの色だけ選んどけばいいや!という感じだったので2ndまで診断してもらうことで、色によっては青みのある色も問題ないのあるんだなとわかったのもよかったです。あと黒も、真っ黒とかじゃなくて締めで使うといけるとかわかったので、診断を受けたことで選択が狭まるということはなく、逆に広がったなと思いました。

ペア診断は楽しい

ひとりで診断してもらうより、ペアの方が面白いと思いました。というか、人の見てた方が違いが分かりやすい。

あと、コンサルタントの人と間が持たないかも…!って心配な人はペアで行った方がリラックスして受けられると思う。

伺ったサロン

こちらのサロンのNanamiさんに診断していただきました。いろいろ詳しくお話うかがえてよかったです。