(仮)

旧・太宰騎手が勝った時だけ更新するブログ。名前考え中です。

悲しかった出来事を消し去るように~聖夜のハンバーグ~

私事ですが仕事納めてきました!休むぞー!

年末年始にコツコツ書けてなかった記事を書こうと思います。

聖夜の年忘れハンバーグ会

同じビルで働いている同じ歳の子(新入社員の年から何年か同じプロジェクトにいた)と、毎年恒例の年忘れのハンバーグの会を行いました。

ここ何年か定期的にご飯を食べていて、12月は忘年会風味な感じでやっていますがなんでか年末はハンバーグがいいという話になり2年連続でハンバーグです。そして今年はなんとなく25日が都合よさそうだったので25日に開催。

場所は新宿御苑前ハンバーグウィル。ハンバーグ好きな方の間ではよく知られた有名店で、予約必須のお店です。私の中でも「ハンバーグといえばここ」「ここでハンバーグ食べればとりあえずよし」みたいな存在です。前述の同期の子とはじめてここ行ったときはアポなしで突撃して2時間待ちました。本当にヤバい人たちだったと思う。

ちなみに今回は11月頭に予約しました。さすがにこの時期であれば問題なく予約できます。たぶん。

そして、今回はちょうどクリスマス期間ということでクリスマス特別コースが食べられました。

このコースがまたもう「神来たな……」という最高なメニューだったんですよ……。という記録を残すべく書きます。

※語彙力と料理の知識がない人間が書いてるのでそこだけご了承ください。

クリスマス特別コース

概要

クリスマス期間の限定コースの概要はこんな感じです。詳細は毎年変わるようです。そして行くまで何が出てくるのかわかりません。(調べると出てくるのかな?)

  • スープ
  • 前菜(4種盛り)
  • メインディッシュ(ハンバーグね)
  • ライスORパン
  • デザート

 通常時もプレフィックスコースというコースがありますが、そちらとの違いは

  1. 値段が違う(クリスマス特別コースは1000円くらい高い)
  2. 通常時は前菜とデザートは何種類の中から1つ選ぶ方式になってますが、この時期はどちらも1種類固定で選べない。ハンバーグも通常はソースが選べるけど、クリスマス特別コースだと選べない。

です。通常のプレフィックスコースしか食べたことなかったので「選べないのか…」と若干戸惑う私。まぁこれはクリスマスの繁忙期だし仕方ない。

ちなみに特別コースの期間は今年は12/23~25の3日間でした。いつも同じなのかな?

f:id:monyomonyomo:20191227225947j:plain

席に着くとキャンドルが迎えてくれます。(これはクリスマス限定じゃない)
スープ

スープは蕪と帆立のポタージュ。

f:id:monyomonyomo:20191227225409j:plain

かわいいかよ!と感動するルックス。

見た目がもうかわいいです。クリスマスです。つかみからテンションあがるやつ~!

蕪と帆立のうまみをそれぞれしっかり感じられて、かつ柚子の風味がアクセントになっていて冬らしいお味。まろやかに凍えた私の心と体を包んでくれました。沁みるねぇ…。

前菜の前に…

クリスマス限定のカクテルがあったので飲みました。

f:id:monyomonyomo:20191227225358j:plain

こちらがメニュ-。どっちも見た目が良い!

ふたりとも次の日が普通にある(かつ日ごろからそんなに飲まない)民なのでノンアルの「Cinderella~雪どけコットンキャンディー~」を注文しました。

いやこれ、ほんとすごかったんですよ…。すごかったのに全くいい感じに写真も撮れず、動画映えしそう!と思って動画で撮ろうとしたらうまく撮れてないという…。役立たずの豚すぎる私…。

ということでお店のインスタの写真を貼っておきます。

前菜

サーモンのカルパッチョ、蟹とアボカドのサラダ、天使エビのグラタン、和牛ローストビーフの4種盛りで、お店の方にお勧めの食べ順まで教えていただきました。こういうタイプのお店で食べないのでお勧めの食べ順とか教えてもらえるとありがたいね。

これも4種類全部おいしくてうまーい!うまーい!と心の中で叫びながら早々に食べ終わってしまいました。実は、メニューの中にちょいちょいあんまり得意じゃない食べ物もあったんですが、それでもおいしくいただけたのでもう最高です。

ちなみに、去年の前菜のメニューを見ましたが基本的に同じ料理で味付けとか魚の種類を変えているようでした。(去年は鯛のカルパッチョとかあったみたい)

f:id:monyomonyomo:20191227225412j:plain

全部おいしいという感動。
メインディッシュ

ハンバーグはスペシャルハンバーグ 牛バラ肉の赤ワインソース~カチョカヴァッロを添えて~」です。もう字面がすごい。そもそもカチョカヴァッロがなんだかわかんなかったし。

運ばれてきたときに一目見て衝撃がすごい。なんかハンバーグの上でプルプル震えとるんだが!!!

f:id:monyomonyomo:20191227225402j:plain

ヒェ~ッ!!!!!ナニコレ~!!!!!

プルプル震えていたのはおそらく牛バラ肉の脂が多いところだったんだと思います。

ハンバーグの存在感もものすごいのに、ソースの牛バラ肉がゴロゴロと周りと上に鎮座。もう訳が分からないです。そしてめっちゃグツグツしている。

 ツイッターに投降したGIFアニメで恐縮だけどもうグツグツがすごいのよ!!

しかも中にはチーズ!たくさんのチーズ!!

f:id:monyomonyomo:20191227225419j:plain

あふれる~!!!

通常時でもハンバーグにチーズを入れることができますが、今回は特に指定できないので入ってないかな~と思ったらこれだよ!いやはや豪勢すぎますね…。これがクリスマスの魔力…!!!

いつものハンバーグもおいしいけど、スペシャルハンバーグと言ってるだけあっていつもを超えてきたな…と末恐ろしさすら感じましたね…。

デザート

デザートはショコラ・フォレノワール~大人のルージュソース~。お店のお姉さん曰くフランスではクリスマス定番のスイーツらしい。

わたくしかる~くフランス語をかじったことがある(大学時代、単位のために)のでフォレが森でノワールが黒っていうのはわかるんですけど、何が黒で森なんだい?と思って調べたら以下のように書かれていました。

フランス語で「黒い森」という意味で、ドイツ南西部の「シュバルツヴァルト(黒い森)」が特産品のさくらんぼを使用したチョコレートケーキ。ココアを使ったスポンジ、雪に見立てた生クリームの上に、落ち葉に見立てた削ったチョコレートが飾られる。

http://www.salon-du-chocolat.jp/pages/glossary/2997

f:id:monyomonyomo:20191227225404j:plain

ろうそくに火ついてるケーキ見ると誕生日かなという気持ちになる。

これもまぁもう皿の隅から隅まですばらしく作りあがっている!全部おいしい!!よく「何の意味があるんだよこの皿のソース」みたいなのがありますけど、こちらについては一切そういうことがなくすべておいしいです。

ややビターなチョコレートのケーキにふわっふわでしつこくない甘さのクリームがかかっていて、かつ甘酸っぱいチェリーのソース。三位一体だな…!

周りにあるクランブルもおいしすぎてつい頑張って食べてしまいました。

f:id:monyomonyomo:20191227225423j:plain

クリスマスのきらきらがここに詰まっている。

結論:とにかく最高でした。

ここまでつらつらと書き連ねてきましたが本当においしかったです!

今年一番、というかここ数年通しても一番のおいしさと満足感だったんじゃないかなと思います。来年も行きたくなりました。

f:id:monyomonyomo:20191227225415j:plain

ごちそうさまでした!