(仮)

旧・太宰騎手が勝った時だけ更新するブログ。名前考え中です。

できごと(20200104)

気が付けば連休があと1日でつらいです。

魚眼レンズとマクロレンズを買った

f:id:monyomonyomo:20200104234059j:plain

てってれー♪キャンドゥで発見したよ。

今まで一度も買ったことがなかったスマホのカメラ用のレンズ。買いたいなぁと思いつつも買わずにいた、というか職場の近くの100均が気づいたら全部ダイソーになってて、ダイソーにはこの手の商品がなくてゲットできてなかったんですよ。

今日になって池袋の明治通り沿いにキャンドゥがあるのに気付いた(あれいつできたん?)ので、そこでゲットしました。

ちなみに一箱で110円でした。当たり前だよね100均だもん。

魚眼レンズ

なんか全体的に下寄りじゃね?とは思ったけど、まぁこんなもんでしょう。普通に撮れますね。

私と犬の心が通い合ってないせいで魚眼レンズを試すにはよろしくない画になってしまいました。いつかリベンジします。

f:id:monyomonyomo:20200104234111j:plain

The Dog的なやつにはできなかった。
マクロレンズ

以前別な記事でご紹介したローラメルシエのアイシャドウのラメ部分をマクロレンズで撮ってみました。

f:id:monyomonyomo:20200104234056j:plain
f:id:monyomonyomo:20200104234103j:plain
f:id:monyomonyomo:20200104234016j:plain
じゃーん。
f:id:monyomonyomo:20200104234018j:plain
f:id:monyomonyomo:20200104234016j:plain
じゃーん。(2回目)

なにが「じゃーん」だよ!いまいち伝わらない写真だよ!

ラメの質感の違いは伝わって欲しい。

撮ってみて気づきましたが、地味に距離感が難しいです。思ったよりも近づいていいみたいで、腰引けた状態だと一向にピントが合わずボケボケな画面を見続けることになります。

あまりにもアイシャドウの写真がイマイチなので魚眼レンズをマクロレンズで撮った写真を載せておきます。普通に撮れるときはくっきり撮れますね。

f:id:monyomonyomo:20200104234013j:plain

結構ちゃんと撮れてる。
広角レンズ

実はまだ使っていません。

というのもiPhone11Proは広角レンズついてるからね……。あんまり使う気はなかった。

ちなみにマクロレンズにもう一枚広角レンズを重ねて使うようです。

まとめ

Amazonとかにももうちょっと高い価格帯で外付けレンズ売ってるのですが、iPhone11Proに対応してるのかどうかわからず手を出せずにいたので、「失敗してもいいかな」と思いつつこちらに手を出してみました。

結果的には「めっちゃきれいというわけではないものの結構ちゃんと撮れる」という感じかなと思いました。

iPhone11Proでも(おおむね)問題なく使えました。左上の一番レンズ装着しやすいところにつければ使えました。

マクロレンズは練習します。