(仮)

旧・太宰騎手が勝った時だけ更新するブログ。名前考え中です。

変わらない

こんばんは。太宰騎手はご存じの通り勝ってませんが更新します。「勝った時だけ」とはなんだったのか。

嘘つきかよ。

ところで、なんだかいきなり寒くなって風邪ひいた気がします。めっちゃ喉痛いです。

要町・サティヤへ

風邪をひいたのでスパイスだァ!と思いカレーを食べに行きました。

要町のサティヤへ行ってきました。実はかなり久々。

いつからあるかとかはわからないのですが私が大学生の頃、塾でバイトしてた時に仕事終わりに「今日もイラつくことばっかりだったからスパイスキメよ!」って感じにカレー食べにきてたので10年くらいはあるのではないでしょうか。(歳がばれますね)

店構えはこんな感じ。10年間そんなに変わってないですがだいぶ看板白くなってるから直してもいいのでは…。まぁでも(私が見た感じ)常連の人もたくさんいて、積極的に新しいお客さんを集める必要もなさそうなので今更看板を変えようとはならないのかもしれません。

私も「家の近くでカレー食べるならここしかない」と思っています。

f:id:monyomonyomo:20191019233047j:plain

見てわかるかと思いますがそんなに大きい店ではないです。

食べたもの

ランチのなかで一番お安いAセット(サラダ+カレー+ナンorライス+飲み物)を注文。750円。

増税して値上がりしたのかな?と思ってきたのですが値上がりなしでした。

ちなみにカレーが2種類選べるBセットとかバターチキンカレーが選べるスペシャルセットとかもあります。詳しくはお店にてご覧ください。

そういえば、これもこの手のカレー屋さんでありがちですが持ち帰りメニュー(500円)もあります。

サラダ

サラダは謎のオレンジ色のドレッシングがかかっているサラダ。このドレッシング、なんなのかよくわかんないですがおいしいんですよね。何入っているんでしょう?永遠の謎です。

カレー

この手のカレー屋さんではどこもそうですが、辛さの調節できるのが甘口しか食べられない私にはありがたいです。人がいないときに行くと「辛さ大丈夫?」って確認に来てくれました。しかも、その時に思ったより辛くて…と正直に言ってしまったところなんとわざわざ作り直してくれました。その節は本当にすみませんでした…。本当に親切なお店だなと思います。

ちなみに、ここのカレーは辛さ控えめなので辛いの好きな人は辛さを強めにして注文すると良いかもしれません。

今日食べたのはほうれん草とチキンのカレー。鶏肉がゴロッといくつか入っています。パサパサ感もなくおいしいです。カレーも変に脂っぽくもないしおいしいです。

ナン

ナンとライスが選べますが、ナンを注文。もちっとしていておいしいです。あんまりクリスピーではないかな。もちもち。食べ放題ですがナン1枚がちょうどよかったです私は。

多分もっとおいしいお店はあるというか、全体的に「普通においしい」という感じですが、その普通においしい感じが魅力だと思います。値段も優しいですし。

f:id:monyomonyomo:20191019233036j:plain

カレーとナン。ちなみにカレーは日替わりのほうれん草とチキンのカレー。

お店の雰囲気とか

久々に行きましたが、いい意味で変わっていなくてよかったです。

正午ちょっと前に行けば混んでないかな?と思って行ったら私以外誰もいなくて「えっ…大丈夫なの…」と心配しましたがお客さんがものすごい勢いできて帰る頃には店の中満席になっていたので今も繁盛店なんだなとしみじみ思いました。

お父さんと小さいお嬢さんで来ていたりもしていたのでファミリーで来ても問題ない感じで、入りやすいお店だと思います。

ただ、微妙に要町の駅から離れているのが気になる…。大きい通り沿いにあるから迷うとかはないと思うけど。

客観的評価

タイトルからして嘘つきなブログなので、私の評価だけだと胡散臭さを感じると思いますので客観的な評価を載せます。

今話題の食べログの評価ですが、こちらのお店は3.58です。池袋の近くなのでそんなにイケてるわけでもない町のわりに競争率が高いんですよ、要町。本当に美味しくないとサクッとつぶれるのでそういう意味ではやっぱりいい店なんだと思います。

f:id:monyomonyomo:20191019235539p:plain

グーグルの点数もなかなか悪くないです。

まとめ

ブログタイトルは嘘だけどお店のよさは嘘じゃないです。

要町付近に来たらサティヤに寄ってみてね!(要町に用がある人とかいるのかね…)