(仮)

旧・太宰騎手が勝った時だけ更新するブログ。名前考え中です。

今週の太宰(20191026-27)と余談

f:id:monyomonyomo:20191024214733j:image

勝ちませんがモリモリ更新しています。

世間は天皇賞(秋)に盛り上がっておりますが粛々と今週も書いていきます。

10月26日(土) 乗鞍なし

もはや何も言うまい……!

まつエクと整体の日なので自己メンテナンスに努めようと思います。(どうでもいい報告)

10月27日 京都

2R メイショウシュート

デビューから微妙に人気しないわりに掲示板に来るを2戦繰り返しているメイショウシュート。先週のバーニングソウルを思い出す走りっぷりなので「6着かな……」とかネガティブな私は思ってしまいますが頑張って欲しいものです。

地味に距離延長なのでそれがどう出るかというのと、だざ氏芝1400で10年くらい勝ってないみたいなやべー記録あった気がするんですがあれってどうなりましたか……。

4R ヴィルトゥオーゾ

今週のデビュー馬。

調教がなんともなのでいきなり好走とはいかないと思いますので、ひとまず無事に帰って来てもらいたいものです。

トゥザワールドで兄弟に中央3勝のロジペルレストがいます。準オープン3着なのでなかなかいい感じに走ってますね兄ちゃん。

10R パキュートハート

先週の特別想定が〇〇だったので降ろされたなと思いましたが結局コンビ継続。

前走は芝スタートが良くなかったのかそもそもマイルが忙しかったのか休み明けが堪えたのかもうよくわかりません。いきなり勝ち負けとは言わないので前進に期待しましょう。

12R オーパスメーカー

もう昇級戦!昇級戦なのでいきなりどうこうとはいかなそうですが頑張ってもらいたいですね。こんなコメントばっかりだな自分。

まとめ

デビューのヴィルトゥオーゾを除いて3頭とも継続騎乗の馬で、かつそこそこの着順になったことのある馬です。数年前までは別な人が乗ってた結構前走着順が厳しめの馬にも乗ったりしていのでそれを思うともう当時とは変わったんだな、年だしな、とかしみじみ思ってしまいました。

ていうか土曜日さ…!(何も言うまいって言ったじゃん!)

余談

目撃

ツチノコまではいかないまでもヤンバルクイナくらい姿を見るのが珍しいだざざですが、珍しく写真を見かけました。

 JUN TAKADAさんのツイートで姿を確認できました。(ほかの方が「これは太宰」と気づいていたけど私は気づかなかった)

なんでそっぽ向いてるのか。

あと松山君もどうしたのかその顔。

そして同じ日の男藤田さんツイート。

戦闘力がその他6人が束になっても男藤田さん1人分に届かなさそうだなと思いました。

こう見ると国分兄弟の髪型は差別化されているんだなと思いました。

あとだざは結構なべ先生とか国分兄弟とよく飲んでる。*1

調教の手伝い

スカーレットカラーの付き人の如く調教に乗っている記録が発見されておりますが、オールポッシブル・スマハマの調教も手伝っていました。スカーレットたそだけじゃなかったんかワレ…。

オールポッシブルは重賞3着もある新潟の千直のレース、スマハマはみやこSで重賞初制覇の期待がかかります。ここはスカーレットカラー初重賞制覇の流れに乗って行ってもらいたいものです。

ということで(単にあんまり仕事がなさそうだったからという可能性もなくはないですが)大事なレースの前の調教を手伝わせてもらっているのはなんとも光栄なのではとヌルファンの私は思うのです。

とりあえずオールポッシブルの単勝買お……。

*1:すごい昔に某netk*eibaのインタビューで国分兄弟のどちらかとお子さんとだざ長女が同い年というのを見かけたからそういうアレなのかも。なべ先生は単に同郷の先輩だからだろうか。