(仮)

旧・太宰騎手が勝った時だけ更新するブログ。名前考え中です。

今週の太宰(20191116-17)

f:id:monyomonyomo:20191017231617j:plain

個人的に秋の大一番だったエリザベス女王杯が終わって冬眠しそうになってます。

11月16日(土) 京都

2R  ヴィルトゥオーゾ

今出馬表見たんですが、前走1秒以上離された馬が多すぎて逆に予想が難しいな。このレース。

厩舎コメント的にもとりあえずレースに慣れてからという感じなので、とにかくまずは無事に、そして何か次につながるものをつかんでもらいたいというところでしょうか。

ちなみに、ヴィルトゥオーゾが走った新馬戦の勝ち馬のキンノマサカリが9Rに出ます。2Rでキンノマサカリが勝った新馬戦の出走馬が好走したら9Rの人気に影響を与えるかもしれません。与えないか。

6R キワミ

久々の昆厩舎(な気がする)。厩舎コメントで強調されてるのがゲートは普通に出るだったのでそれ強調するんすか!という感じではありますが、だざざおじさんが乗る馬は普通にゲート出ないこともまぁあるので、強調してもいいと思います!

ちなみに馬主は寺田千代乃女史の旦那さん。勝負服もイロチ。

10R エーティーラッセン

枠的におそらく逃げの一手に出るだろうと思います。というか木原先生もとにかく逃げてくれと思っているはずです。逃げた時の方が成績いい感じもするので。

逃げろ!!!

11R ロードヴァンドール

なんでも2年ぶりの再コンビだそうで。そんなに乗ってなかったか。ちょっと前に調教乗っていたのでマジ調教おじさんじゃん!と思っていたら、ちらほら太宰がまた乗るっていうのを見かけていやいやいやと思ってたんですよ。いやマジか。

昔、太宰のインタビューでフミノイマージンから乗り替わったときの話で「乗り替わりはくやしかったけど、頑張っていればまた乗れるかもと思って日々過ごしていました」みたいなことを言っていてこの人朝ドラヒロインみたいなメンタリティーじゃん…と思った記憶があります。(うろ覚え)(そもそも朝ドラヒロインみたいなメンタリティーって)

全部が全部じゃないけど、手綱が戻ることもあるんだなぁ。(みつを風)

結局適距離はどこなのだろう…という問いの答えはよくわかりませんが、今回は2000mです。いまいち調教コメントが冴えないのと、相手も決して簡単なメンバーではないので強気な感じで見るのは難しいかもしれません。調教が~とか相手が~とかは置いておいてとにかくロードヴァンドールの形で競馬してほしいです。

逃げろ!!!(2度目)

11月17日(日) 京都

6R ミキノボンゴ

太宰、久しぶりにミキノの馬に乗る。

ちなみにボンゴが梵語ではなく楽器のボンゴだそうな。バンジョーとかトランペットとかの楽器シリーズですな。青森県産なのがシブいね!

2週連続で柴山騎手が調教に乗っていたので除外除外でここまで来たのかもしれない。いやわかんないけど。ていうか柴山さん栗東に来てたんだな。

12R アサケパワー

ちょっと前に酒井さんがすごい人気薄で勝ってなかった?と思ったら中一週でした。

酒井さんが福島に行っているので代役というところでしょうか。昇級戦なので前走のいい形を崩さずに乗って欲しいですね。

逃げろ!!!(3度目)

いや先行でもいいのか。

(おまけ)今週の調教メモ

ガリレイ

ヴィルトゥオーゾよりこちらのガリレイのほうが仕上がり早そう?と思ったんですが今週は出走なし。

次週以降、どっかで走るかな。

アンクルテイオウ

今週も馬なりで調教。長期休養明けでまだギアも上げている感じもないので中京開催あたりで復帰でしょうか。特に予定が出てるわけでもないですが。

12月になれば四位さんも乗ってくれる可能性があるしな。うん。