(仮)

旧・太宰騎手が勝った時だけ更新するブログ。名前考え中です。

今週の太宰(20191109-10)

f:id:monyomonyomo:20191017231617j:plain

木曜に更新しようと思っていましたが眠くてあきらめました。

11月9日(土) 京都

1R デジタルプレイヤー

珍しく高橋亮厩舎の馬でも昆厩舎の馬でもなく(この2厩舎で調教よく乗っている気がする)、新馬というわけでもないのに調教に乗りに行ってるなと思ったら寺田千代乃女史*1の馬でした。

本番乗らないのに調教に乗ってるノースヒルズとか、ヒイラギステーブルまで行ってたカナヤマHDと同じくらい、千代乃女史の馬にも手厚く乗っている気がするので、彼の中で特別な存在なんだと思います。(推測)

早速ダート替わりしてきたので、それがどう出るかが気になります。あと、名前からしアグネスデジタル産駒だと思ったんですが、ルーラーシップ産駒でした。(安易な発想)

9R トウカイシェーン

忘れた頃にトウカイシェーン。今年の冬の京都で乗ってたみたいですね。私は「そういえば太宰府特別で乗ってたよな」と思ったらそれは去年の2月の小倉でした。

田中健騎手がよく乗ってた気がしましたが最近は乗っていないんですね。

まぁ休み明けなので、次につながる感じでソフトランディングしてくれたらいいなと思います。

10R パキュートハート

前走は僅差の2着でした。中1週とは攻めてるなまもせん*2

調教はまもせんがつけてくれていたので何も問題なさそうです。まもせんは結構自分で調教乗ってるタイプだよね。

グレートタイムをはじめ、相手が強そうなのと、斤量が増えているのでなんともですが、無事にレースしてほしいですね。

11月10日(日) 京都

3R メイショウシュート

芝1200で3着4着ときて、芝1400に替えて13着、つぎは1200に戻すかなと思ったらまさかの距離延長。

全然意味わからないのですが、素人は黙っとれということでしょうか。新味が出るといいですね。

いやでも父ローレルゲレイロだよ…(まだいう)

5R ピエナラプソディ

新馬戦です。気が付いたら今年結構乗せてくれている奥村豊先生。いつからそういう感じ(?)になってたんだ…。

ダノンスマッシュの弟とかいるし、鞍上が太宰以外全員エリ女乗るようなメンバーでなんかもううん…って感じですがとりあえず無事に帰ってくることが新馬戦は大切だと思います。

うん、がんばれ!!!

7R アンドレアス

今週の千代乃馬パート2。今週の太宰は半分くらい千代乃女史のために稼働していると言っても過言ではない。(言い過ぎ)

この馬、母がマンハッタンセレブ、そう、マンハッタンカフェ*3の妹なんですよね。京都でマンハッタンカフェの妹の子でレースに出るなんてなんか感慨深いというか、めぐり逢いだねぇという気持ちになります。

なんとなく逃げて欲しい気持ちにもなるし、逃げ馬をつかまえて欲しい気持ちにもなります。

(おまけ)今週の調教メモ

調教という意味ではスマハマとスカーレットたその調教やってた先週がヤマ場感あったと思います。スカーレットたそが今週本番ですが、調教乗ってた太宰はどういう気持ちなん?とちょっと気になりますが特に何も気にしてない可能性もありますね。

ロードヴァンドール

めずらしくヴァンドールくんに乗っているね、福島記念前にジョッキー乗せたかったのかなと思ったらまさかの福島記念除外でした。残念。

ガリレイ

カナヤマHD馬。2戦目の前進にちょびっと期待しましょう。

 アンクルテイオウ

中山にニュージーランドトロフィー見に行ったらまさかの除外でhogeeeeeってなりました。そのあと放牧、からの夏負け、からの放牧から帰還と結構長く休んでいました。

あんまり気づいていなかったんですが身分的には1勝クラスなのでコツコツがんばりましょうというところですね。まぁ、結構強いところ(ワイドファラオとかヴェロックスとかワールドプレミアとか)と戦ってきた馬なので早いところ1勝クラスは脱してもらいたいですね。

太宰が調教をつけていた理由は不明です。四位さん忙しそうだし次誰乗るんだ問題もありますね。(12月復帰だったら四位さんに乗ってもらえる可能性もあるか)

*1:アート引越センターの創業者でおなじみ

*2:石橋守先生、略してまもせん

*3:みんなご存じの名競走馬であり名種牡馬。太宰的にはマイネルデスポットでG1勝てそうなところを差された苦い思い出もあり、娘のフミノイマージンで重賞を勝ったりもしていて、いろいろある馬だなと思う。