(仮)

旧・太宰騎手が勝った時だけ更新するブログ。名前考え中です。

今週の太宰(20200815-16)

f:id:monyomonyomo:20200424234801p:plain

本題に入る前に書くこともなかなか思い浮かばなくなってきました。

全然勝たないまま梅雨明けちゃったよ、って感じですが元気に生きててくれればそれでいいんだ…という気持ちです…。いや今週じゃなくても、忘れた頃でいいから勝ってよ…。

8月15日(土) 小倉

特別レース出走馬

10R 西部日刊スポーツ杯:ブリーズスズカ(大橋)

定量戦なので57キロとそこそこ背負っていますので、今見たら普通に最低人気でした。ってこのレース10頭立てかよ。誰が乗っても2桁人気で4着5着くらいにきたりこなかったりという感じですね。

ちなみに太宰はテン乗りではなく去年2回乗っていますがどっちもダートのレースでした。

11R 阿蘇ステークス:ドライヴナイト(奥村豊)

おなじみのセン馬。ちょっと久しぶりですね。

ここのところは短距離のレースが多かったですがちょっと距離を延ばしてきました。なぜ。なぜかはわからないけど、とにかくここ目標だったっぽいです。

久々なのに調教が緩めなので馬体が大幅に増えてそうで怖いです。がんばれ。

8月16日(日) 小倉

  • 3R デア(渡辺)
  • 4R ヒルノグバーナ(昆)
  • 6R トレンブラン(大橋)
  • 9R バトルカグヤ(本田)
  • 11R ミスディレクション(武幸)
  • 12R タガノハツコイ(西園)

特別レース出走馬

9R 筑紫特別:バトルカグヤ(本田)

太宰を斤量52キロで乗せるのは本田先生くらい説。

毎回思うんですが52キロで乗るの微妙に減量するからきついんちゃうん?どうなんでしょうね。

11R 小倉記念:ミスディレクション(武幸)

OP入りしたと思ったら長期休養、一体どこで戻ってくるんだ?と思ったらいきなり重賞にぶっこんできました。

ここでいきなり勝てるならミスディレクションは寿Sで逆噴射したりしないし(まだ根に持つのか)、太宰はデビューから10数年重賞勝てずにいないだろ、とか昇級で逃げられるんだろうかとかネガティ部員の私は後ろ向きなことを考えてしまいますが、晴れの舞台なので自分の形でなんとかいってもらいたいですね。

以下、ニュース記事です。

調教イマイチじゃねーか!ワラ(笑えない)

主戦の太宰騎手も「行くだけです。変にペースを落とすよりも、ビュンビュン行った方が持ち味は生きると思います」と逃げ宣言。小倉コースでは1戦1勝で、2年前の国東特別(500万下=現1勝クラス)を鮮やかに逃げ切っている。

 ビュンビュン!

12R RKB賞:タガノハツコイ(西園)

前走なぜか芝のレースに挑戦して、大丈夫かなと思ったらなかなか大丈夫じゃない結果でした。今回はダートに戻りますので前進に期待しましょう。

ひとこと

あまりにも手抜きみたいな記事ばかりでしたので特別レース出走馬のひとことを書くようにしてみました。なので特別レース騎乗ない場合は記事の長さがめちゃくちゃ短くなります。(がんばれよそこは)

今週は土日メイン乗るうえにどっちもセン馬で真夏のセン馬祭りって感じですね。どっちもおなじみのセン馬だし。

そういえばエイシンさんにもう忘れ去られたのかと思ったら思い出してもらえたようでよかったです。